« N-06Dの再入院 | トップページ | 神戸の夜景(摩耶山) »

2013年8月13日 (火)

伊良湖でキャンプ

2013年8月10日~12日で愛知県の伊良湖でキャンプに行ってきました。(´∀`)ノ
子供の部活の都合がわからなかったので今年はキャンプをあきらめるかなーと思っていたところ、急遽、予定があいたので調べたところ、お盆シーズンでも空きがあった国民休暇村 伊良湖のキャンプ場を早速、予約。(4日前の予約で楽々できるってどんなところ?って心配になったけど・・・)

普通のオートサイトと高床のオートサイトがあったので試しに高床をチョイス。
どんな感じになるかよくわかってなかったけど、地面の角度を心配する必要もないし、テントの床が汚れる心配もなく以外とよかったですね。

Img_8410

常設のテントサイトもあってボチボチと利用しているひともいましたね。

Img_8426_3
こちらのテントが大きいタイプ。
夏場はちょっと暑そう。

Img_8436_3
コールマンのテントもありました。
テントがちょっと日焼け気味。

バーベキューコンロと木のテーブルが常設してあり、以外と便利。
テーブルはどちらかというと荷物置き場的な感じで使わせてもらいましたが・・・。
バーベキューコンロは、風通しもよく、意外と快適。網だけの利用で済んだので、片付けも簡単。コンロの灰の残りなどは、テントの撤収あとに、管理のおじさんが箒で掃除してましたね。

Img_8664


Img_8665

敷地は結構広いので、炊事場、トイレは何箇所かに設置。
炊事場は、あまり広くはないけれど、まあまあですかね。ガスコンロが設置されてたのが他とちょっと違うところですかね。

Img_8438
炊事場

Img_8429
洗い場。背面側にガスコンロの常設あり。

Img_8424
トイレットペーパーはOK。和式のみ。
一部壊れたところもあり。
いざというときは本館のトイレの利用がお勧め。

トイレは、つくりがオープンなところ(カナブンが多かった)と和式しかないのでちょっとイマイチだったけど、国民休暇村の本館が近くにあるので、ちょっと手間だけど本館まで行けば快適ですね。
本館は、朝の5時から開いていて洗濯、乾燥機の利用も可。夏場の連泊のときは助かりますね。
あと、本館では、夜のお風呂も有料だけど利用可。キャンプの管理棟で事前にチケットの購入が必要なので、チェックインのときに買っておくのがいいですね。(大人700円、子供500円(中学生まで))
お風呂は乳液とか角質取りとかあって以外とよかったです。

普通のオートサイトは結構空いてましたね。
スペースは十分な感じでした。
Img_8433

周辺の観光としては、海水浴場あり。徒歩で行くには厳しいが車で5分もかからないところにあり。海に出るだけなら歩いても行けます。海に沈む夕日が見れます。

岬へも大体車で5分くらい。
1376273973399
岬の灯台。ちょっとした散歩ができ、三重県側やフェリーの行き交う様子も見えますよ。

1376276281669
岬の近くのホテルからの眺め。

Img_8400
岬の近くに道の駅もあり。
フェリー乗り場と一緒になっていてちょっとしたお土産も購入できます。


Img_8395
道の駅 あかばねロコステーション では大アサリが購入できます。
スーパーと比べるとかなりお買い得。

その他には、メロン食べ放題とかイチゴ狩りとかもいくつかありましたね。

キャンプ場の周辺には大きなスーパーはないので、いろいろ調達しようと思うと、豊橋か浜松まで足を伸ばすことに・・・。(だいたいどちらも片道90分~110分くらい)
ホームセンターは15分か20分くらいのところにあり。

キャンプの〆は浜松で浜松餃子をたべました。
新東名の浜松北IC近くの「浜太郎」(キャンプ場からは2時間30分くらいだったかな)
たこ焼き風やチーズなどの変り種もいくつかあり、おいしかったです。

1376289990160
定番の浜松餃子。(ちょっとピンボケに・・・)
子供はダブル(12個)、トリプル(18個)にチャレンジしてました。

1376289925083
餃子のタイプで赤(にんにく入り)と白(コラーゲン入り)のセット。

1376289700339
試しに、たこ焼き味の餃子を食べてみました。
揚げ餃子にたこ焼きソースがかかってました。

夜と朝は風があり、暑さは和らいだ感じもありましたが、風が止まると一気にテント内の暑さが・・・って感じで暑さが厳しいところもありましたが、今年は全国的に暑いということで、まあ、こんなものかなというところ。ペルセウス流星群もピーク前でしたが、いくつかみることができました。ヽ(´▽`)/
暑い暑いキャンプでした~。

ネットの評価では昔の?ブログでは悪い評価も多く、ちょっと不安でしたが、行ってみた感想としては、まあ、普通のキャンプ場ですかね。
暑さのせいかカラスも3日間で1羽飛んでいるのを見かけた程度。
トイレをきれいにすれば、サイトも広いし、いいキャンプ場になるのではないかと思うけど・・・。

« N-06Dの再入院 | トップページ | 神戸の夜景(摩耶山) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

伊良湖休暇村でのキャンプの様子、とても参考になりました。
連休に、休暇村へキャンプにいくのですが、子連れでいくはじめてのキャンプなので、少し不安がありました。BBQをする場所、トイレやお風呂など、気になっていたところが写真で見ることが出来て安心しました。
サンテパルクたはらも寄ってみたいと思います。
ありがとうございました(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊良湖でキャンプ:

« N-06Dの再入院 | トップページ | 神戸の夜景(摩耶山) »